NHK MUSIC JAPAN の公開収録

8月1日 渋谷NHKホールでMusic Japanの公開収録に行ってきた。 前回は2010年の年末だった。それ以来観覧募集があるたびに応募をしてきたがなかなか当選せず、半年以上経ってやっと当選。

MCは、perfumeの3人とNHKアナウンサー青井実 出演者は、SKE48SDN48倖田來未SHINee、SPEED、スマイレージ、bump.y、水樹奈々上地雄輔スガシカオ、ZONE。 今回はトークセットが組まれており、主演者がずっと舞台にいたのが新鮮だった。トークテーマが「夏の思い出」で夏のエピソードを話していくんですけど、最初は結構テンポ良く話していくゲストたち、さすがに後半の方はネタが切れてきて若干グタグタ感が・・・(笑)特にSKEの子たち。 しかし、倖田來未は軽快なテンポ でトークを展開。さすが!といった感じでした。

bump.yのKISSという楽曲。 KARA??パクった??と思ったら、どうやらKARAのプロデュースチームが手掛けているらしい。やっぱりな・・・ダンスやら曲調やらどーりでまるっきり似てると思った。

SKE48。 AKBに比べるとまだファン層に偏りがあるかな? 前回の公開収録の時は、AKB48の女性ファンがメンバーの名前を叫ぶ光景が見れた。 SKE48はまだまだ女性のファンが少ない気がした。

SHINee。 前回の公開収録の時は2PMの女性ファンの数がすごかったが、今回もSHINeeの女性ファンが多い。登場と同時に開場がドーン!と揺れる。周辺が総立ち。黄色い声援。すごいね・・・

SPEED。 懐かしい。ダンスのクオリティが他のアイドルグループとは違う!

全体的にトークがメインだった気がする。歌収録は全員1曲で結構サクっと終了。 面白かったのが、収録なので歌は別撮りで曲フリだけのシーンがあった。 紹介されたのはジャニーズのKis-My-Ft2。 MCの青井実が「さぁ続いては、Kis-My-Ft2のみなさんでーす」 と言った途端。会場が「キャー!」と黄色い声援。SHINeeファンじゃね~のかよ!状態(笑)。 ま、登場しないんですけどね。